東京観光(弐)


ルート 宿⇒東京タワー⇒岡本太郎記念館(青山)⇒アラーキー個展「愛ノ花」(偶然発見FREE)⇒表参道ブラ⇒日比谷公園アフリカンフェスタ)⇒スパルタローカルズ★メロディ泥棒&ビート刑事@日比谷野外大音楽堂⇒小宴会⇒帰路

朝起きたら 本当に 真っ青空で 気持ちが躍った
今日ほど 晴れてほしいと思ったことはないのかも知れないぐらい嬉しい
つけっぱなしのテレビは 天気予報をやっていて 
ハグトンに激似のマスコットが画面の隅でギコチナク動いていた
そのまま サンデーモーニングが始まって つらいニュースばかりで
やるせないので チャンネルを変えたら 談志が出てきて こういうのを見ろ馬鹿親が!と「若草物語」を推薦していた
さて 今日も メインディッシュは 「や、おん。」だけど 観光はするのだ!
体力温存型で行こうと計画したが 無理やね
こんな晴れてるし スカイバスも魅力的だったのだが
東京タワーには行こう!と決めてたので 
南千住から一旦 日比谷で降りて ロッカーに邪魔な荷物は全部つっこんだ
そのまま 神谷町まで一直線
地上に出て 矢印に沿ってしばらく歩くと 左方向に シンボルが見えてきた
テンションが上がる
眺めたことは何度かあるが たぶん東京タワーに上るのはこれで2度目
だが 一度目はたぶん2・3歳の頃だから 実質1回目になんのかな
子供によかれと思って 連れてきてくれたんだろうけど 全然覚えてないからね(苦笑
チケットを買っている間に のっぽん(青=兄)が現れた すぐさま子供達にかこまれる
のっぽん かわいい…
大展望台まで 寿司詰のエレベータに乗り移動
快晴も快晴で 富士山は確認できなかったものの(忘れてた)どこまでも見渡せた
見下ろした サッカーのピッチではちょうど 紅白戦が整列したところで
ビル群の中で 人が動いてることが なんだか すごく 不思議な感覚になった
横浜の方向で 何か 催しがあったのか 白い風船が 一斉に 空に解き放たれていてきれかった
人がアイスクリーム食べてるの見て 欲しくなって イチゴきらいが イチゴフレーバーは好きなので 完熟イチゴのアイスクリーム(東京タワー色やし)を頂きながら
いい眺めを しばらく 堪能
東京タワーに美味しいカレーがあるらしいので それはまた今度
東京タワー限定のチロルチョコを購入(リリーさんデザイン)全部 野音であげちゃった!
蝋人形館や水族館には目もくれず
下ってきて即発見した のっぽん(赤=弟)に きゃーーー!ってなって(阿呆)
大人も一緒に写真とってもらってたので せっかくだからいいよね?てことで
記念撮影をさせてもらいました ディズニーなんて目じゃないぜ!ゆるきゃらマンセー
うはうはなりつつ 次は 霞が関から 千代田線に乗り換え青山へ!
sousouに行きたかったんです ははっ またかよーー
まぁ行って靴下と手ぬぐい買っただけなんですけどね
感想は 京都店のが良かったな 笑
だいたい 青山ってのが 僕には洒落すぎててなかったなぁ…入りづれーもんどこも
まぁ 青山にもうひとつ目的があって それが 岡本太郎記念館
入るやいなや 庭にモニュメントがいっぱい!すげー
ここは 岡本氏がアトリエとして使ってたとこで そこも公開されてました
テレビで見たことある〜〜!!ってことでテンションがあがった
入場料を払うと 「写真撮影自由ですので」と言われた笑
ちょうど とん子ちゃんなんかで有名な タナカカツキの「太郎ビーム!展」が開かれていて 岡本作品に いろんな光線・映像が当てられてて
すごくポップだし 何か爆発しているエネルギーが伝わってきて
特に 真っ赤な部屋では エネルギーをもらってるような 逆に吸い取られているような気にもなって 部屋から出たとき クラクラした笑
トイレも何か爆発してっかなおもったが 普通だったよ;
アトリエとして使ってた場所なので そんなに広くないが じ〜〜〜っと見てたら結構な時間が経っていた
いろいろ欲しかったのだが 記念にキーホルダーを買った
きた道とは違う道を通って戻っていたら 偶然 「荒木経惟 愛ノ花」という看板を見つけ アラーキーにつられて 階段を下りて行ったら 観覧無料だという
美しい色で ペイントされた 女性の裸体が数枚と 沢山の その多くが花の写真を写していたが 全てモノクロの その写真から 色というよりは 生を感じました
生っぽい感じ そして 生死
少し前に NHKで「僕が子供だったころ(題名あやしい)」で 彼の少年時代の再現ドラマなんかを見てたりしてたから 尚更興味深かったのです
彼は 自分の父親が死んだときも その仏にカメラを向けていて
カメラマンていうのは いつ時もカメラなんだ 生きてることがカメラなんだな
その 死人の写真が やけに焼き付いて離れない それが写真家の写真か
ひょんなことから 芸術の青山になってしまい
そのまま ぶらぶら歩いていたら ピアスが欲しくなったので そのまま表参道・原宿へ
しかし もう なんだ 人が多すぎて あぁいろんな人がいて面白いが あたし この辺 嫌いだ思った
結局 ピアスも欲しいのみつからず
のだめの マングースの気ぐるみが歩いてた
あまり疲れるのも 目的外なので ゆっくりと 日比谷へ移動