SPARTA LOCALS「スパルタ☆オールスター・クラシック」@岡山ペパーランド

この日は 夏の盛りかと思うほどの湿度と陽気 6月
晴れの国 岡山の 面目は潰れないのです
ホテルから バス乗り場に行くと 知り合いに出くわすっちゅうのもなんとなく 中四国っぽいし
乗り合わせた バスの子に 道わかんないので一緒に行っていいですか?と声かけられるのも また 地方色 
なんだか嫌いじゃないね
のらりくらりとペパーランドまで
10畳ワンルームな感じの およそライブハウスとはかけ離れた
大学へと延びる開けた道沿いにあるペパーランドは狭い まさに小屋ひいては調味瓶という小柄
詰めたらもっとやが 普通の体制で8割入り位だったのかな 
別に問題はないが険しいよね いろいろと
気づいたら 凄いもんで 一見さんの方ばかりだったけれど
お友達の輪 みたいな事になってましたよ 明日も来てくれるかな!?
と言うと 「いいとも!」って誰もが手をあげそうな 
そんな風景だったし 実際そうだったんだろう
本当に 今から 狂喜乱舞がはじまんのか?という 緊張感のなさは 僕だけだったのか
本当に 肝っ玉が据わったのかと思った
アンプ上のETに指を指されたまま まったりしすぎの 30分は あっちゅうまに過ぎ
伊東君前の レゴブロックを零したか如くのエフェクター類の増殖具合に驚嘆していた
例のデルモヲーキング(Queen)の曲が出バヤシになってるというお笑い特典つき(笑いどころでないかと思われます)
梶山さんチューリップハット的な みっつん赤紺のストライプ開襟シャツ的な 
コッセホワイト開襟シャツに黒いカーゴパンツ的な(柵に足かけたとき物を入れるジェスチャーをしたので覚えとる) 
伊東君洒落てるいつものジャケットスタイル的なお召し物で登場した思う


あのね なんか もうこの時点で 僕は文字にすることを躊躇っています
少し前から文字することにかなり限界を感じていて いつも何か書いてる時に
何の意味があるんだろか これ?とその素晴らしさとのギャップに苦にもなり始めているので
勝手にやってろそれごもっともなんだが
ねぇ 少し 自分の心に留めて置く 歪曲せずそのまま留めておく セコイけどそれでいいかなと思っている今日この頃です・・・ハイ
書こうと思って 何かを無い頭にメモリーしようと思ってる それがもったいない
反して 僕の心は随分強固に また スパルタに寄り付いてしまっているという重症だがそうなればなるほど致し方ないのかな
僕には限界だ スパルタローカルズが好き過ぎて 後悔
(嘘 この時代 この地球に産まれたことだって 有り難いのです…馬鹿)


岡山 始まってしまったら オープンマインドで
若干遠慮し気味の お客さん 煽るコウセイに 多少ハニカミ気味なのが可愛らしい
手を伸ばしたら ベースでも弾けちゃいそうな距離 ヘッドが 頭に当たりそう(少怖)
伊東君のリズムを取る足音が反対側に居ても聞こえてくる 笑 今日も激し
これ 変な話 安部さん方の首もとの 黒子の位置が一緒で笑ってしまったりw
序盤で 勝手に 心の交流が図れたっっ!!っておもちゃったので
もうそっからは 流れるように
あぁ どうにかしてください あの微笑みニヤニヤ王子…ギャフン
「向こうの方まで行くからな〜」と指さして 隅のお嬢さん方まで 連れていこうか
一人受け持ち数人分の笑顔で 花咲いていた 晴れの国岡山は 幸福の目下で
中盤ウララで僕らは 文字通り火だるまに
アロハなんてやっちゃうもんだから なんだかもう 笑いがとまんなくってさ
ハンドマイクで アロハとは!ちょっちギターが足らないんだな
これは 非常に気になる チャチャー と言葉で補いたくなるもの
レッツゴーサマーオ!レッツゴーサマオ!爆笑 サマー?オー?
「岡山っちゅう町が僕は 好きで 大体どこ行っても馴染めねぇなーっつって思って 
僕たちは生きてるんですけどぉ〜岡山は珍しく 青いんですよね?そういう町が僕は好きです」
と始まった アイドル辺りで 袖で見守る 若さんに感謝してみたり
ぽぉ〜っとしている 顔顔が コウセイノ黒いギターにうつりこんでるや〜と思ってたら
自分の顔でゲンナリシタリ。。。
この日 神がかったのは どう考えても ゴーストタウンで
野音以来 あの大がかりな光の演出とかを見せられた ある意味ショックを良く反映した曲を
小箱でどうこなすか 気になってたのだが ちゃっかり 別空間に変えてしまうんだもの
今思えば 張り上げた コウセイの声は 悲鳴を上げる少し手前だったのかな
見ている以上に 本当に 神経をすり減らしそうなこの曲は 鬼気せまっている
骨まで喰われて立ち尽くす そういった感じ
バンド全体が肩で息をしているのがわかった
狼煙を上げる 合図だ 乱れうちの 梶山ドラム
この曲は あなたにアゲルヨ 圧巻 ミーハーハー
グラッツェ おかぁさんグラッツェ!」とか どっかのお国の言葉を挟みつつ
『地獄』を見せられた ザクラブ
アリサちゃんという 若い女子が居て 僕は 名前が一文字欲しくなりました
幾らかで分けて下さい「り」笑
コウセイが壁に挑んで行ったのはこの日だったっけ
リーが漲って 物まねをしたのもこの日だったっけ
明日が 伝説になるなんて思ってもみなかった
この日だけでも 十分歴史だったのだけどね
序章だなんて いつだってフルスロットルの人たちに 失礼な話だけれど
まぁ 伝説だなんて そう幾つも起こるものではないですしね


1 リトルガーデン
2 ディストーションブルースボーイ
3 夢ステーション
4 まぼろしForever
5 ダンスクイーン
6 平凡ギャング
7 I Love You
8 ウララ
9 アロハ
10 idol
11 CHOCO
12 スペシャルボイス
13 ゴーストタウン
14 トウキョウバレリーナ
15 サンク
16 ばかやろう
17 ミーハーハー
En1.
1 黄金WAVE
2 POGO
En2.
3 TheCLUB


ん?いたって普通に長め?苦笑